2020年3月
« 2月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

公共スペースの利用に健康識別コードの提示義務が一部開始

公共の場所を利用するための義務として、「津門戦疫コード」のスキャンのほかに、「健康码」(健康識別コード)の提示が一部で始まっています。健康識別コードは「津心办」アプリの問診に答えることで取得し、その人の健康状態が3種類の色のQRコードで識別されます。

色による識別は以下のようになります。

緑色:公共施設を自由に利用することが可能。

橙色:14日間の自宅待機とソーシャルワーカーによる管理が必要。

赤色:各種機関による厳格な管理が必要。

今のところ、国際大厦に入館する際に健康識別コードの提示が義務付けられており、セブンイレブンなどの小売店はほぼ不要のようですが、店舗によっては提示が要求されるようです。今後、津門戦疫コードのように全面的な導入となるかどうかは不明ですが、予め取得されておくことをお勧めします。

なお、外国人はアプリからの取得は不可能で、「支付宝」(Alipay)のミニプログラムからの取得となります。このため取得するには、支付宝の実名登録が必要となります。以下の健康識別コード取得方法は、支付宝の実名登録がされていることを前提にしています。

 

【健康識別コードの取得方法】

 

1

1.支付宝トップページの検索欄に津心办(jinxinban) を入力し、検索。

 

3

2.「津心办天津健康码-天津市」をタップ。

 

image

3.質問事項にチェックを入れます。

天津に居住していますか?/現在天津にいますか?

 

4

4.質問事項にチェックを入れます。

14日以内に天津を離れましたか?/隔離或いは自宅隔離中ですか?/発熱、息切れ、呼吸器の異常はありますか?/現在健康状態に異常はありますか?

承諾項目にチェックを入れ、「提交」をタップ。

 

5

5.よく確認し、「确认提交」をタップ。

 

6

6.健康識別コード申請成功。「知道了」をタップ。

 

7

7.健康識別コードが送られてきます。間違ってしまった場合は「重新填写」をタップすれば修正できます。間違いがなければ、上部の「•••」をタップ。

 

8

8.「添加到桌面」をタップ。

 


9

9.「添加到主屏幕」をタップすれば、ホーム画面にショートカットアイコンが追加できます。支付宝アプリがない人でも健康識別コードが提示できます。

 

家族に代わって健康識別コードを取得する方法

 

10

10.「家人代为」をタップすれば、家族の健康識別コードを取得できます。

 

11

11.被取得家族を選んでタップ。

 

12

12.「护照」(パスポート)をタップ。

 

13

13.被取得家族の姓名、パスポート番号、携帯電話番号を入力。

 

14

14.質問事項(前記3、4と同様)にチェックを入れ、住所を入力。

 

15

15.よく確認し、「提交」をタップ。被取得家族の健康識別コードが送られてきます。