• TOP  
  • >   活動内容について   >   【ウィルス関連】国務院、企業の操業再開に向けた作業に秩序だった取り組みを求める(日本語仮訳)
2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

【ウィルス関連】国務院、企業の操業再開に向けた作業に秩序だった取り組みを求める(日本語仮訳)

国務院連防連控からの通知
疫病蔓延に対する科学的なコントロールを確実に強化し、
企業の操業再開に向けた作業に秩序だったしっかりとした取り組みを求める

 

新華社北京より2月9日付で伝達

2月8日、国務院応対新型冠状病毒感染肺炎(以下、新冠肺炎)疫情連防連控より通知する。
《疫病蔓延に対する科学的なコントロールを確実に強化し、
企業の操業再開に向けた作業に秩序だったしっかりとした取り組みへの要求に関する通知》(以下《通知》)

 

《通知》の指摘

習近平総書記の疫病コントロール作業に関する重要な指示を、真剣に徹底して実行するため、中央応対新冠肺炎疫情工作領導小組決策部署に基づいて、各地区各部門及び関係企業は高度な責任感と使命感を持たなければならない。また、科学的・合理的・適度・効果的の原則に基づき対応施策を制定し、春節後の帰省と操業再開後の疫病コントロール作業を確実に進め、人民の生命安全と健康を確保しなければならない。同時に、操業再開時の困難と問題を協調解決し、早急に生産活動を正常化させ、疫病コントロールの為の十分な物資保障を提供し、経済社会の大局を安定させる為の有効な支援を提供しなければならない。

 

《通知》の要求

一つ、ピークシフト(時差)での帰省・職場復帰の段階的推進と分類された段階的な操業再開方案を統一して制定しなければならない。疫病コントロール、ライフライン、交通・物流、都市・農村運営、医療物資・食品などの生活必需品生産、飼料生産、市場流通販売などの重要な国の民政に関わる業種には、条件を保障し即刻操業再開を推進し、重要行程及び重点項目の従事者は即時に職場復帰し、早急に生産を再開させること。
二つ、交通運輸組織の保障に全力で取り組まなければならない。鉄道・民間航空などは一丸となって重点箇所への輸送に取り組み、同時に疫病伝播リスクを確実に下げなければならない。

三つ、核酸検測など高速検査能力を各々高めなければならない。安全確保の前提の下、広大範囲をカバーし、検査速度を高めること。

四つ、重点群衆の隔離と発症者の収容治療を強化しなければならない。

五つ、疫病予防要求に真剣に取り組むよう企業を指導しなければならない。各企業はその生産経営の特徴に合わせて、操業再開前及び、再開後の生産過程における、検測検査・通勤保障・自己防衛などの疫病予防作業に真剣に取り組むこと。

六つ、全産業チェーンの協調運用を加速的に推進しなければならない。重点企業派遣連絡員制度を確立し、機器・従業員・資金などの問題を即時に協調解決し、原材料・重要パーツなどの安定供給保障をすること。

七つ、安全生産と社会の安定を全面的に掌握しなければならない。疫病予防物資・倉庫物流・輸送配送などの重点企業に重大な安全リスクが隠れていないか検査排除すること。

八つ、公共サービスの保証能力の向上に努めなければならない。最前線医療人員の疫病予防物資保障の基本に立ち、公共サービス従事者の予防要求への満足に努め、多くの手段を持って企業負担を確実に低下させること。

 

《通知》の強調点

各地域は、企業と所属地域政府にその責任、健全な作業体制の構築、協力作業の形成、組織的な予防の確実な実行、安全で秩序だった操業再開の推進、を実行させなければならない。

 

発信元: 新華社
発信日: 2020年2月9日
ソース: 中国政府网