2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2019年12月度 天津日本人会理事会議事録


(文責 天津日本人会事務局)

日時:2019年12月18日17時

場所:天津国際大厦12階会議室

司会:濱海新区伊勢丹百貨、普利司通

出欠:出席 23名、欠席 12名

 

1)出欠確認

出席者23名、会則に則り本日の理事会は成立します。

 

2)組織変動

◇12月度組織変更の確認

TFTM:内田理事 商工委員会へ編入

※裏千家様ご後任は来年4月頃ご就任予定

◇12月度組織変更の修正

外語大:河原理事 親睦文化委員会へ編入

◇12月度退任理事

TFTM:岡村理事

◇新任理事挨拶

TFTM 内田理事:理事として皆さんと協力し合いながら活動を進めていきたいと考えています。よろしくお願いします。

外語大 河原理事:天津外国語大学の大学院に通っています。残り1年ですが、学生ならではの視点で、企画など携わっていけたらと考えています。よろしくお願いします。

 

3)会員の変動 ※順不同、敬称略

◇新規入会

個人会員:8名

準会員:5名

《会員数》(2019年12月17日現在)

法人会員 355社  特別商工個人会員 43名  個人会員 534名  準会員 31名  留学生 7名

《昨年状況》(2018年12月17日時点)

法人会員 364社  特別商工個人会員 42名  個人会員 521名  準会員 28名  留学生 4名

◇要承認入会申請

準会員 3名 → 全会一致で承認

 

4)来期 理事会組織

2020年の理事会組織について、全会一致で承認

 

4)会長報告(永田会長)

◇直近の動き

・12月15日フォーシーズンホテルにて、クリスマスパーティーを開催しました。これまでと形式を変えての開催という事で、親睦文化委員会の皆様は大変だったかと存じますが、過去最高の500名が参加し、成功であったと感じています。この後、形式を変えたことに対する、いろんなご意見をいただくかと存じますが、来年の改善に生かして頂ければと思います。また、各社より商品提供を多数いただき、ありがとうございました。

・12月17日、商務局との意見交換会を開催しました。JETRO北京様にご協力いただき、各社よりのご意見を事前に18事項にまとめ、商務局より当日ご回答いただくという、効率の良いものになり、ずいぶん改善されたと感じます。ですが、当日は4時間以上かかり、更なる効率化を望んでいます。

・12月18日、学校起工式が開催されました。大使館、保税区、建設会社、不動産会社など多数ご参列お頂きました。本来、JINマガジン様に取材して頂きたかったのですが、中国では起工式写真広く世に知らせることは規律違反との事、やむなく取材は断念しました。

 

5)天津日本人学校 運営理事会報告(山本校長)

◇児童生徒数

小学部157名、中学部25名、合計182名

◇行事

・12月20日、終業式

・1月6日、始業式

◇入学用件について

・大使館より、二重国籍の児童生徒がいる日本人学校については、中国の法律に基づくと発覚した場合に、罰則としての休校や、最悪の場合は学校の閉鎖もあり得る為、整理するように指導があり、学校運営理事会にて検討?9?9成立ましたのでご報告します。

・現状、二重国籍者・中国国籍永住権取得者・純中国国籍者は、17家庭21名在籍しています。

・一家庭づつ学校に来てもらい法律の説明をし、今後どのように対応するか、あるいは今後政府からの指導があればどうするかを話し合いました。

・今後の対応は各家庭の状況により、二重国籍者であれば中国国籍を離脱する(その手続きを開始しているその家庭もあり)、日本にて就学する、国際学校に入学する、等あります。

・今後新たに就学する児童生徒については、入学用件を「本人が日本国籍を有する、且つ居留許可を有する事(中国国籍を離脱しないともらえない)」という風に変更し、対応する考えです。

・既に在籍中の生徒にも、来年度からこれを適用し、当てはまらないものに入学は認めない方針です。

・天津に居住をしている、未就学児を含む児童生徒を対象として運用し、3年後に見直しをする予定です。

・中国国籍離脱の意思を持つご家庭に対しては、その意思確認、国籍離脱申請の受領証明書、当局から調査の事前告知があった場合自主退学をする旨の念書をもって、仮入学として受け入れる方針です。

 

【質問】日本人学校と(今後の対応の選択肢の一つとしてある)国際学校とは違うのでしょうか。

【回答】外積人員子女学校としては同じです。今回の件に至った経緯ですが、広州にてが移籍子女学校が市教委に集められ、二重国籍を認めない旨指導を受けたのを発端に、深圳にて実際に調査が入り、離脱を完了しないと学校に入れないという状況になりました。これに合わせ広州も来年度から同方針を適用予定となっています。南方では外国人が多いこともあり、厳しく指導・調査が行われているようです。天津ではすぐに当局の調査が入るという状況ではない(天津市教委にも確認済み)ですが、変更の可能性は否めませんので、大使館より整理するよう指導があったものです。

 

6)各委員会・部会報告

総務企画委員会(尾島理事)

◇起工式

・大使館の岡田部長より発言があり、その中で「品質・工期を守って欲しい」旨を2度仰り、政府も再度認識してくれたと思います。

 

広報部会(並木理事)

◇名簿

・12月9日、発行しました。

・メールにてエクセル版を発信しています。是非ご利用ください。

・また、会員企業の皆様には、更新作業にご協力いただき、ありがとうございました。

◇ホームページ

・予算案にHPリニューアル予算を盛り込む予定です。会員数が増えるように、月4回の更新頻度を倍の8回にする、スマートフォンでも見やすくする、内容を充実させる、方向で調整中です。

 

親睦文化委員会(美川理事)

・新しく河原理事にご参加いただくことになりました。河原理事は、日本人留学生約60人の日本人会会長をされています。若者ならではの視点で色々見て頂きたく、お願いし入って頂くことになりました。よろしくお願いします。

◇クリスマスパーティー

・12月15日、開催しました。

・従来の抽選会型から、新しい形もあってもいいのではと考え、今回はイベントやクイズも盛り込み企画しました。

・動員数で見ると、500名以上の方にご参加いただき、良かったと感じています。

・また、ご協賛いただきました皆様、及び、お手伝いを頂いた皆様、ありがとうございました。

・今回新しい試みという事もあり、ご意見を集めています。ぜひHP、事務局を通してご意見を頂ければと思います。

・既に頂いているご意見を紹介しますと、たい焼きの数が足りなくなってしまった事、子供たちの合唱へのご賛同、クローズ時間についてチケット上の表記とJINマガジン上での表記に差異があった事、食事を待たされた事、食べ物が多く残りもったいなかった事(気にかけて食事を充実させたので気になっています)、チケット上の表記がマリークリスマスになっていた事、内容を詰め込み過ぎた事、等。

・他にもあると思います。いろんな意見を聴きながら来年の参考にしたいと思います。

 

商工委員会(石井理事)

◇商務局意見交換会

・私自身初めて参加しましたが、商務局の主任も出席されることからもっと形式的かと思っていました。ですが実際には、18個の要望に対し時間をかけて、様々な部門から、思った以上に真剣に回答いただけているという感想を持ちました。

・ですので、問題を抱える皆様には、来年はぜひ要望を出して頂ければ、と思います。回答無いんじゃないかなと思われる方、政府の方も意外と真剣にご対応いただけます。

・また、要望への回答の中には、実は政府としても対応していて、ただ我々が知らず活用できていない事が多くあるように感じました。

◇新年会

・来月の事ではありますが、2月14日を目途に動いています。商工委員会の理事の皆様はスケジュールへのご協力をお願いします。また、理事の皆様のご出席もお願いします。

 

7)2020年の行事予定と直近3か月のスケジュール

◇2020年の行事予定

01月02日 (総)年会費受付(締切4月14日)

01月10日 (商)JETROセミナー

01月18日 (総)領事サービス

02月14日 (商)新年会

02月20日 (親)同好会補助金交付

02月28日 (商)JETROセミナー

05月16日 (親)バスツアー

05月30日 (新)運動会(仮)

06月01日 (総)法人名簿発行

06月19日 (商)名刺交換会

07月17日 (商)TEDA交流会

08月20日 (親)同好会補助金交付

10月17日 (親)文化イベント

10月23日 (商)京津交流会(10月24日、ゴルフコンペ)

12月01日 (広)名簿発行

12月13日 (親)クリスマスパーティー

12月15日 (商)市商務局座談会

 

◇直近3か月のスケジュール

1月2日 年会費受付開始、同好会活動報告受付開始

1月10日 JETROセミナー

1月15日 理事会

1月18日 領事出張サービス

1月24日~30日 春節

2月14日 新年会

2月19日 理事会

2月20日 同好会補助金の交付開始

2月28日 JETROセミナー

3月12日 学校終了式

3月18日 理事会

 

8)退任理事挨拶

TFTM 岡村理事:3年間という短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。今後ですが北京の販売会社へ移ることになります、出張など天津に来ることもありますので、その際はよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

9)次回理事会の予告

日時:2019年1月15日17時

場所:天津国際大厦12階会議室

司会:未定

 

以上