2019年8月
« 6月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

2019年7月度 天津日本人会理事会議事録


(文責 天津日本人会事務局)

日時:201971717

場所:天津国際大厦12階会議室

司会:阪和管理、セレクトシェア

出欠:出席 28名、欠席 7

 

Ⅰ 出欠確認

出席者28名、会則に則り本日の理事会は成立します。

 

Ⅱ 組織変動

◇7月度組織変更の確認

MUFG:長谷川理事 副会長兼親睦文化委員会副委員長に就任

 槌屋汽車:白石理事 新任 親睦文化委員会に編入

◇7月度組織変更の修正

 TTCC:伊藤理事 新任 商工委員会に編入

◇7月度退任理事

 電装:土井理事

 裏千家:益田理事

◇8月度新任理事

 電装:岩崎理事 新任

 裏千家:後任未定 新任

◇8月度組織変更

 豊田通商:門田理事 副会長兼商工委員会副委員長に就任

 電装:岩崎理事 商工委員会へ編入

 裏千家:後任 親睦文化委員会へ編入

新任副会長

 MUFG:長谷川理事

  副会長兼親睦文化員会委員長に就任いたしました。前回のクリスマス会の際に、皆さんがとても尽力されているのを拝見しております。私自身も気を改めてしっかり働きたいと存じます。今後ともよろしくお願い致します。

新任理事

 槌屋汽車:白石理事

  6月末に天津にやって参りました。まだ右も左もわからない状況ですが、頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 TTCC:伊藤理事

  前任より引継ぎ、商工委員会理事に就任いたします。どうぞよろしくお願いします。

電装:岩崎理事

  天津駐在は2度目で、前回は2009年から2012年に天津で勤務しておりました。理事に就任することになるなど想像もしていませんでしたが、非常に有難い事と受け止めています。これを機にがんばらせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

Ⅲ 会員の変動 順不同、敬称略

新規入会 敬称略、順不同

 法人会員:1

  修曼愛迪健康産業(中国)有限公司(代表:平松展行 董事・副総経理)

 特別商工個人会員:1

  斎藤光弘 天津日栄建築工程有限公司 営業経理

 個人会員:3

 

会員数2019716日現在)

 法人会員 353社 特別商工個人会員 42名 個人会員 407名 準会員 18名 留学生 1

昨年状況2018716日時点)

 法人会員 361社 特別商工個人会員 38名 個人会員 435名 準会員 19名 留学生 3

 

Ⅳ 会長報告(永田会長)

直近の動き

 ・716日、学校移転予定地である天津港保税区の管理する不動産屋と、建設賃貸相互契約にサインすることができました。これまで様より多くの支援を頂いておりましたが、お陰様で順調に推移しております。今後とも引き続きよろしくお願い致します。

 ・事務局からも報告がありましたが、8月より新体制となります。昨年末より理事のご帰任が続き、後任をお願いするのが困難な状況が続いております。皆様のご協力を宜しくお願いします。

学校移転 天津港保税区との調印式 詳細

 ・調印式には大使館より等々力領事部長、藤岡参事官が出席、天津港保税区より書記長が出席頂きました。

 ・当日書記長より、「20219月に入居できるよう、必ず工期に間に合わせる」との強いお言葉を頂いています。

 ・天津港保税区としては今年の10月に着工したいとの意向で、これから1ヶ月くらいで、設計の詳細部分を詰めていかなければならないという状況です。

 ・今後、着工後もまだまだ問題が発生すると予測されます。引き続き皆様のお力添え、ご協力をお願いします。

今後の予定

 ・719日、恒例となりました開発区交流会を開催します。

 ・722日、ウェスティンにて、大使館共催の外商投資法セミナーを開催します。大使館より経済部・領事部の浅江様にお越し頂きます。またセミナー終了後は懇親会も予定しております。ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。

 ・726日、北京ホテルニューオータニにて、全国日本人交流会が開催されます。私と事務局の2名が出席予定です。

 

Ⅴ 天津日本人学校 運営理事会報告(吉田教頭)

児童生徒数

 ・現在生徒数173

 ・2学期には17名が編入予定で、180名を超えます。

 ◇学校移転

 ・昨日調印式が行われ、これから詳細設計、年末より工事が始まる予定です。20219月からは新しい校舎にて授業を開始したい考えです。

 ・詳細設計にあたり、世界に類を見ない学校をつくろうと、現在アイデア出しを行っています。現在挙がっているものとしては、ボルダリングなどオリンピック競技にもなっているスポーツができる施設や、Eスポーツの体験ができる場、日本や中国などの文化を体験したり学習したりできる部屋、自然とのふれあいができるビオトープなどがあります。

 

Ⅵ 各委員会・部会報告

総務企画委員会(尾島理事)

学校移転

 ・皆さんのご協力があり、昨日調印式を迎えることができました。改めて御礼申し上げます。

 ・今後、設計の詳細を詰めていくにあたり、学校運営理事会だけでは建設の細かいところが契約書を見ても良く分からないという事があり、学校の設計に関して日系ゼネコンの藤田建設様にコンサルを依頼、前向きにご検討いただいています。

 

広報部会(並木理事)

◇HPアクセス数

 ・大きな変化はありません。

 

親睦文化委員会(美川理事)

文化イベント(梅澤理事)

 ・昨年はお天気キャスターの森田さんにご講演頂きました。

 ・本年は、「びりぎゃる」という映画のモデルとなった小林さやかさんにご講演を依頼しています。

 ・小林さやかさんは、偏差値を40上げて慶応大学に見事合格されたというご経験をお持ちで、その後経験を講演頂きたいと考えています。

 ・映画「びりぎゃる」のモデルという事で話題性があり有名で、ビジネスマン・ご家族にも参考になる話、気さくな方で講演も飽きずに楽しめると話題です。出身が愛知県で、天津の多くの方は親近感を持たれるのではないでしょうか。

 ・1117日、3時半6時に開催の方向で考えています。引き続き調整してましりますので、ご支援ご協力をお願いします。

 

商工委員会(石井理事)

◇TEDA交流会

 ・現在34名のお申込みがあります。

 ・司会を土井さんにお願いしています。最後の最後までありがとうございます。

大使館セミナー

 ・722日、開催します。定員40名中、32名のお申込みを頂いています。もし会社の方でスケジュールご都合のよい方があれば是非ご参加をお願いします。

 

Ⅶ 直近3ヶ月のスケジュール

 ・82日 JETROセミナー@TEDA

 ・811~18日 事務局お盆休み

 ・821日 理事

 ・822日 同好会補助金交付開始

 ・96日 JETROセミナー

 ・913~15日 事務局中秋節休み

 ・918日 理事会

 ・101~7日 事務局国慶節休み

 ・1016日 理事会

 ・1018日 JETROセミナー

 ・102526日 北京天津交流会

※12月法人名簿発行に向けて10月より記載内容変更の受付を開始します

 

Ⅷ 退任理事挨拶

 電装:土井理事

  今回の駐在が1年、理事を10か月程、副会長を数ヶ月と、非常に短い期間でしたが務めさせて頂きました。理事を務めるのは2回目ですが、自動車業界以外の方と交流を持てる、海外だからこそできる会社の立場を離れた交流を持てる、良い経験ができました。ありがとうございました。

 裏千家:益田理事

  1年と8か月、前任より理事を引き継ぎ務めさせて頂きました。12月に赴任してきてクリスマス会のお手伝いをさせて頂いたことを昨日の様に覚えています。右も左もわからなかったのですが、皆様に助けて頂き、卓さん営巣をもらいました。大変ありがとうございました。

 

Ⅸ 次回理事会の予告

 日時:201982117

 場所:天津国際大厦12階会議室

 司会:日本貿易機構、志津精工

 

以上