2019年8月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

2019年6月度 天津日本人会理事会議事録


(文責 天津日本人会事務局)

日時:201961917

場所:天津国際大厦12階会議室

司会:KPGM、デロイト

出欠:出席 18名、欠席 16

 

Ⅰ 出欠確認

 出席者18名、会則に則り本日の理事会は成立します。

 

Ⅱ 理事の変動 順不同、敬称略

退任理事

 槌屋汽車 岩田佳徳 ご後任は未定

理事の変更(7月より)

 副会長兼親睦文化委員会副委員長 岩田理事  長谷川理事

槌屋汽車ご後任の方は親睦文化委員会に編入予定

 

Ⅲ 会員の変動 順不同、敬称略

新規入会 敬称略、順不同

 法人会員:1

  渼康(上海)商務諮詢有限公司天津分公司(代表:白井浩一 代表取締役)

 特別商工個人会員:1

  大橋淳 天津日栄建築工程有限公司 営業経理

 個人会員:23

 準会員:1

 

会員数2019618日現在)

 法人会員 352社 特別商工個人会員 41名 個人会員 403名 準会員 17名 留学生 1

昨年状況2018618日時点)

 法人会員 355社 特別商工個人会員 37名 個人会員 431名 準会員 15名 留学生 3

 

要承認入会申請 敬称略、順不同

 特別商工個人会員:1

  斎藤光弘 天津日栄建築工程有限公司

 上記入会を全会一致で承認

 

Ⅳ 会長報告(代理尾島理事

直近の動き

 ・518日、バスツアーを開催しました。

 ・61日、天津日本人学校にて運動会が開催されました。

 ・614日、名刺交換会を開催しました。

今後の予定

 ・719日、TEDA交流会を開催します。引き続き皆様のご協力をお願いします。

 

Ⅴ 天津日本人学校 運営理事会報告(山本校長)

児童生徒数

 ・小学部151名、中学部25名、合計176

 ・61日、運動会にてお世話にありがとう

学校移転について

 ・現在、学校移転する方向で動いており、今月中に契約する段階となっています。

 ・(移転先の)場所は空港から約5kmの位置で、市内からは今の校舎とほぼ同じ時間で登校できます。

 ・国営企業の天保建設に建築を依頼し、リース契約を交わす予定です。

 ・この場所は大使館のバックアップを得られ、国営企業に建設を依頼する関係から天津市政府のバックアップも得られるので、非常に良いと考えています。

 ・(現在敷地に建っている)校舎は老朽化しており、新校舎を建築して、そこに入れるというメリットもあります。

 ・リース契約は15年を予定しており、安定的な学校運営ができると考えております。

 ・今後のスケジュールですが、今月契約をして、202178月に引越し、2021831日に現在の学校がリース期間満了、202191日より新校舎での授業開始、を予定しています。

 ・学校移転に関して学校移転タスクフォースを組織し、今後の意思決定をすることとなりました。組織メンバーは、大使館、理事長、副理事長、三菱商事尹様(中国側の視点からのアドバイザー)、天津日本人会会長、校長。そして、建築面からのアドバイザーとして九河の仁科総経理にメンバーに入って頂きたいと考えています。

 

Ⅵ 各委員会・部会報告

総務企画委員会(尾島理事)

学校移転

 ・タスクフォースに参加しています。

運動会

 ・来賓として参加しました。

 

広報部会(並木理事)

◇HPアクセス数

 ・大きな変化はありません。

法人名簿

 ・65日、法人名簿を発行しました。

 ・次回は12月に発行予定です。定期的にリバイスして最新の状態を保っていきたいと考えています。

記念誌

 ・30周年記念誌を発行しました。

 ・問題となっていた記念切手ですが、当初予定していたオリジナルキャラクターによる記念切手は断念し、市販されている万里の長城切手を採用しました。この図案には華北から渤海へと連なる長城も描かれており、天津日本人会の30周年記念誌にふさわしいと採用しました。

 ・法人会員及び、特別商工個人会員には郵送配布しました。個人会員・準会員・留学生会員へはホームページなどで宣伝し、欲しい方へ配布する予定です。

 

親睦文化委員会(美川理事)

バスツアー(岩田理事)

 ・518日、開催しました。

 ・応募者120名、当日参加者111名と、非常に多くのご参加を頂きました。

 ・行き先は天津でも有名な万里の長城です。

 ・当日、マラソン大会とバッティングしており、懸念されたほどの渋滞はなく、若干の遅れで長城へ到着出来ました。

 ・怪我もなく、無事に終了することができ良かったと思います。

天津日本人学校運動会 天津日本人会競技(井上理事)

 ・本年は新企画として、玉入れを行いました。

 ・8チームが参加、予選を経て上位4チームが決勝を争いました。

 ・参加チームへのヒアリングではおおむね好評で、来年も引き続き玉入れをしたいと考えております。但し、時間配分などで課題もありましたので、更に詳しくヒアリングを行い改善していきたいと考えています。

 ・予算を若干超過してしました。これは新しい用具の購入費用が原因ですので、来年以降は問題なく運営できると考えています。

 

商工委員会(土井理事)

名刺交換会

 ・614日、開催しました。理事にも多くご参加いただきました。ありがとうございました。

 ・当日は116171名にご参加いただきました。

 ・会は予定通り終了しまし、チラホラと良かったという感想を頂いています。

 ・問題点が1点ございました。申込出席に漏れた方が1名有り、その場でお席を準備したが、当日体調不良という事でお帰りになった、という事がありました。後日、個別にフォローをしましたが、ご本人は怒っているなどなくお許しいただけている状態です。本会は非常にたくさんの方が参加するので、今後も起こりうる事ですので、再発防止のため、対応をしっかりと考えていかなければなりません。

 ・収支に関して、ほぼほぼ予算通りにて運営できました。

◇TEDA交流会

 ・719日、開催を予定しています。

 ・本会は16年より開始しました。TEDA地区の方は距離の関係からなかなかイベントに参加できないという会員もおられ、交流の場として毎年開催しております。

 ・当日はうち田様にケータリングをお願いし、軽食取りながら在TEDAの会員企業様と交流を図ります。また日本人会の活動をご理解いただくためにプレゼンも行います。

 ・会費は100元です。

 ・現在1925名の申し込みがあり、内理事が10名となっています。参加条件は在TEDAの会員企業としています。最終的には30名程になるものと予測しています。理事の皆さんには交流のホスト役をお願いしますので、ぜひご参加をお願いします。

 

Ⅶ 年間行事と直近3ヶ月のスケジュール

年間行事

・変更はありません

直近3ヶ月のスケジュール(7月~9月)

 ・7月同好会活動報告の受付

 ・712日 JETROセミナー

 ・717日 理事会

 ・719日 TEDA交流会

 ・82日 JETROセミナー@TEDA

 ・821日 理事会

 ・822日 同好会補助金交付

 ・96日 JETROセミナー

 ・918日 理事会

 

Ⅷ 退任理事挨拶

槌屋汽車:岩田佳徳

 皆さん本当にお世話になり、ありがとうございました。20147月に初めて理事会に参加させて頂きました。それから5年間、親睦文化委員会にて微力ながら参加させていただきました。たくさんの理事の方とお知り合いになれ、外国でしかできない貴重な体験をさせて頂きました。5年間本当にありがとうございました。

 

Ⅸ 次回理事会の予告

 日時:201971717

 場所:天津国際大厦12階会議室

 司会:セレクトシェア

 

以上