2018年9月
« 7月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2018年9月 理事会議事録


(文責 天津日本人会事務局)

日時:201891917001800

場所:天津国際大厦12階会議室

幹事:セコム津盾

出欠:出席 21名、欠席 14

 

 新任理事挨拶

◇電装(中国)投資有限公司天津分公司 土井穣理事

 また天津に戻って参りました。前回も4年ほど理事を担当させていただき、今回再び理事を担当させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 会員変動

新規入会

(敬称略、順不同)

法人会員: 1

     美達王(天津)商業有限公司(代表:濱田学 総経理)

 

特別商工個人会員: 3

     末吉貴寿(天津海河暇日酒店 営業)

     福永広行(天津泉田建築工程有限公司 副総経理)

     嶋田博行(天津泉田建築工程有限公司 営業本部長)

 

個人会員: 6

 

≪会員数≫ (2018918日時点)

法人会員 364社特別商工個人会員 41名個人会員 447名準会員 22名留学生会員 3

≪昨年状況≫ (2017918日時点)

法人会員 362社特別商工個人会員 41名個人会員 419名準会員 14名留学生会員 2

 

◇要承認事項

準会員:1

 

段暁花(だんしょうか)

     所属:宇野国際貿易有限公司

     推薦者:宇野明彦(18-075)、松本昭浩(17-193

     推薦理由:日本語が堪能で、日本の文化にも興味を持ち、在津日本人との交流も盛ん。

               日本人会で開催する催しにも積極的に参加したい意向をお持ちである。

 

全会一致で承認

 

 会長報告(永田会長)

◇先月からの動き

97日、公明党の山口代表が来津され、天津市政府李書記と会談されました。その際、山口代表より、現在問題となっている天津日本人学校のリース契約が2021年に満了となる問題について、全面的な協力を申し入れてくださいました。

914日、韓国人商会創立25周年レセプションが開催されました。弊会より、三重野理事、石井理事、事務局員が参加しました。

918日、林文科大臣との夕食会に弊会及び学校関係者をご招待いただきました。

・毎年発行されている中国経済と日本企業白書の2019年版作成に先立ち、アンケートが行われています。各企業より天津市政府に対して要望があればアンケートをご提出ください。締め切りは1017日です。

1020日、日本人学校20周年式典が開催されます。午前中に音楽庁にてレセプション、夕方は市内のホテルにて記念パーティーを行います。理事の皆様の積極的なご参加をお願いします。締め切りは930日です。

1026日、27日、毎年恒例の天津・北京交流会を開催いたします。本年はヤクルト様、TFTM様の工場見学と夕方の懇親会、そして翌日はゴルフコンペを行います。皆様のご参加をよろしくお願いします。

 

◇公明党 山口代表と天津市 李書記の会談に関して詳細

・今回のアプローチに対して、李書記より、本件は非常に重要ととらえている旨発言があり、後日外事弁公室、教育委員会へ指示を出されたと伺っています。

・現在は市政府の動向を注視し、情報収集に努めています。

 

◇林文科大臣との夕食会に関して詳細

 ・林文科大臣は18日のサマーダボス参加のため来津されました。

 ・弊会より、私永田、三重野理事、北田理事、事務局員、学校から宇都宮理事長、山本校長先生が出席しました。

・夕食会では日本人学校のリース契約満了問題や、天津の情勢などお話しししました。

・翌19日には天津日本人学校の視察にもお越しいただきました。

・本件は大使館より林文科大臣へ強いアプローチがあり実現しました。非常にありがたく思っています。

 

◇中国経済と日本企業白書2019年 アンケートに関して詳細

 ・この白書は中国全国の日本人会・商会・組織より中国政府に対する要望を取りまとめた冊子で、天津の項目ではJETRO北京の日向理事を中心におまとめいただいております。

 ・過去から天津市政府に対する要望が多く寄せられています。中には解決に至っていない項目もあり、アンケートにご記入いただいた項目が過去の要望事項と重なるものがあるかもしれませんが問題ありません。

 ・2018年版は商務委員会及び外事弁公室へすでに提出しております。特に商務委員会とは毎年恒例の市政府交流会が年末に予想され、張主任へ対し「要望は多いが、その中の1つでも2つでもいいので、交流会で解決・回答していただきたい」旨要求しました。先方の受け取り方も年々まじめになっており、少しずつ前進しているのではないかと感じています。

 

 天津日本人学校現状報告(山本校長)

◇児童生徒数

 ・小学部133名、中学部21名、合計154

・入学式当時は159名でしたので、当時と比べて現在は5名減となっています。

 

20周年記念行事

 ・現在のところ、横井大使が来賓としてご出席いただけることとなっています。もちろん状況によっては変更もあり得ます。

・本日招待状をお配りしましたが、お返事の締め切りが930日となっています。タイトで恐縮ですがよろしくお願いします。多くの方にご参加いただきたく、お昼だけ、夕方だけという方でも構いません。

 

◇リース契約満了に伴う問題

 ・会長よりお話がありましたように、公明党の山口代表や、林文部科学大臣より市政府へのアプローチがございました。

 ・今後の市政府の動向に期待しています。

 

◇今後の行事予定

・来年117日、18日、職場体験学習を計画しています。皆様のご協力をお願いいたします。

 

 活動報告

総務企画委員会(宇都宮理事)

◇学校のリース契約満了に伴う問題

・会長、校長先生がおっしゃっていることではありますが、付け加えると、前回もご報告したコンサルも頼んでいるのでこちらでも動いています。

・依然危機的状況ではありますので、早期解決に向けて手広くアプローチしています。

 

広報部会(田中理事)

HPアクセス数

 ・通月通り特に変化ありません。

 

◇法人名簿 ビザ申請資料の仕様変更

・先日事務局より発信しましたが、ビザ申請用の資料仕様が変更となる旨、大使館より連絡・指示があり対応しております。

・現在の対応で問題がなければこのままの仕様で運用していく考えです。

 

◇新サイト(蘭庭)への掲載について

・同サイトは、元ウェネバーの方が運営していると伺っています。

・天津の情報発信サイトで、発信している内容も問題なく、掲載料も無料とのことですので、今後JINマガジン様と同じ内容を掲載していく考えです。

 

HPの情報更新方式

 ・皆様よりご指摘を受けておりました、タイムリーな情報更新ですが、現在、外部へ委託する方向で検討しています。

・提供を期待するパートナーとしてJINマガジンの持田様を想定しています。

JINマガジンの持田様とする理由ですが、天津の情報及びコンテンツの2点を持っている、この2つが必要な条件と認識しており期待する理由です。

・この後、問題がないようであれば、金額なども含めて、改めて来月報告いたします。

 

30周年記念誌について

・遅くなりましたが準備を進めています。

・現在考えているところでは、約20ページで、年表やこれまでの歩みを掲載予定です。

・印刷部数1000部、ご意見のあった切手(30元を想定)を添付し、40000元ほどと見積もっており、予算内で作成可能です。

・皆様より、切手をいくらにするかなどご意見をいただきたく考えています。

・次回、イメージを持ってご報告しますので、中身をご判断いただき、問題がなければ発行・印刷を進める考えです。

・記事編集は現段階から着手していますので、ご意見・ご要望があれば、お早めにお願いいたします。

 

親睦文化委員会(岩田理事)

◇報告はありません。

 

商工委員会(北田理事、石井理事

◇天津・北京交流会

 ・919日、ヤクルト様を訪問し、正式に依頼いたしました。

・ヤクルト様は天津が世界最大の工場とのことですので、ご興味のある方はぜひご参加をお願いします。ヤクルト様には実は1時間の見学標準パターンがあるのですが、今回は天津でのモノづくりに関してのお話もをお願いしております。ヤクルト様は毎年増収増益で、工場見学には毎年3万人を受け入れているそうです。

・お昼は、伊勢丹様よりお声がけいただきました、とんかつの和幸様を予定しています。

・夜はルネッサンスホテルにて懇親会です。

・現在の申し込み状況ですが、出席者が25名程度と少なめです。目標を50名としていますので、理事の方も出席の方はHPよりお申し込みをお願いします。

 

◇天津・北京交流会(ゴルフコンペ)

・私石井と浅野理事が担当しています。

・現在の申し込みが7名と若干寂しい状況です。理事の方のご参加をお願いします。

・理事の方の準備お手伝いですが、ゴルフは人数が決まっていないこともあり、現在のところ、あらかじめお手伝いをお願いしている方で対応は問題ありません。

 

 退任理事挨拶

◇電装(中国)投資有限公司天津分公司 丹羽英夫理事

 1510月に赴任し、振り返ればあっという間に終わってしまいました。理事として皆様と活動をやってきましたが、あまりお役に立てず、また大型イベントを前にしての退任と非常に心苦しく思います。理事として大勢の方とお知り合いになれて自身の財産として残っておりうれしく思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

次回理事会予告

201810月 理事会

 

日時20181017() 1700

場所国際大廈12階会議室

司会幹事:豊田汽車技術中心、一汽豊田汽車

以上