2018年9月
« 7月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2018年8月 理事会議事録


(文責 天津日本人会事務局)

 

日時:2018年8月22日17:00-18:00

場所:天津国際大厦12階会議室

幹事:JETRO北京、天津志津精工

出欠:出席25名、欠席10名

 

Ⅰ 新任副会長挨拶

◇槌屋(天津)汽車配件有限公司 岩田佳徳理事

 この度親睦文化委員会副委員長を拝任いたしました。4年間親睦委員会理事として活動して参りましたので、自分なりに理解していると思っております。本年は残り秋イベント、クリスマスパーティーが御座いますが、微力ながら精いっぱい頑張る所存です。宜しくお願い致します。

 

 会員変動

新規入会

新規入会はありません

 

≪会員数≫ (2018年8月21日時点)

法人会員 363社 特別商工個人会員 38名 個人会員 432名 準会員 21名 留学生会員 3

≪昨年状況≫ (2017年8月21日時点)

法人会員 362社 特別商工個人会員 39名 個人会員 395名 準会員 14名 留学生会員 2

 

要承認事項

特別商工個人会員:3名

 

天津泉田建築工程有限公司 福永広行(副総経理)、嶋田博行(営業本部長)

   出資:中国100%

   資本金:RMB1000万

   開業:2015年12月2日

   所在地:空港経済開発区

   社員数:40名、邦人:2名

   事業概要:総合建築、設計、環境対策コンサルタント

 

天津海河暇日酒店(ホリデイインリバーサイドホテル) 末吉貴寿(営業)

   開業:2008年12月18日

   所在地:河北区

   社員数:370名、邦人:1名

   事業概要:ホテル。フロント部/予約部/営業部/飲食部(西洋・中華・日本)

 

全会一で承認

 

 会長報告(永田会長)

◇先月からの動き

・7月27日、北京ニューオータニにて全国日本人交流会に参加しました。本交流会は大使館の各部署、他地区の日本人組織が参加し、各種情報共有、交流を行うものです。

・有堀理事ご帰任に伴い、岩田理事に副会長をお願いしました。

・8月7日、先進外資企業経験交流会に参加しました。優秀企業として高額納税社が表彰されました。

・8月10日、商務委員会趙副主任と面談しました。

 

◇全国日本人交流会の情報共有

 ・10月頃、安倍総理が訪中予定であり、大使館は現在注力している。

 ・2017年10月の第19回党大会以降、習近平時代が色濃いものとなっている。特色のある社会主義経済思想を貫いていくとし、党規約にも習主席の名前が記載され、国家主席の任期が3期連続で継続可能となった。また憲法に共産党が全てを指導するとも記載された。

 ・規律委員会を中心に共産党の腐敗を指導しているが、国家監察委員会が新たに設置され、今後共産党外の取り締まりが強化される。

 ・各地の日本人組織では会員数の伸び悩み、運営資金の為会費額の検討が課題として多く上がった。

 

◇商務委員会面談の内容

 ・2018年白書を紹介しご一読いただくようお願いしました。

 ・毎年開催されている日系企業と商務委員会の交流会について感謝し、今年の開催に向けて課題の解決をお願いしました。

 ・法改正時の勉強会開催、各種規制情報の事前連絡をお願いしました。

 ・これに対し先方より勉強会の開催にあたって、どのような情報が欲しいのか具体的に教えて欲しい。商務委員会としては実施していきたい、旨回答頂いた。

 ・後日アンケートを取って商務委員会へ勉強会開催のお願いをしたいと思います。ご協力をお願いします。

 

 天津日本人学校現状報告(山本校長)

◇児童生徒数

 ・小学部133名、中学部22名、合計155名

 ・今年度入学式当初は159名でしたので4名減。現状は150名~160名で推移しています。

 

◇行事

 ・8月20日、始業式

 ・9月5日~7日、中学部2年生修学旅行。行先は上海

 ・9月13日~14日、小学部5年生が北京にて宿泊学習

 

◇20周年記念行事

 ・10月20日、開催。

 ・午前中に式典と文化発表会、夕方にハイアットホテルにて祝賀会を開催予定。

 

 活動報告

総務企画委員会(宇都宮理事)

◇事務局のPC購入に関して

 ・先月申請しました購入予定のPCにOfficeが同梱されていないことが判明しました。

 ・Office同梱のものにて、改めて申請します。

 ・金額は先月申請の非同梱版より200元高くなっています。

 

全会一致で承認

 

◇学校のリース契約満了に伴う問題

 ・前回ようやくオーナーに会うことができましたが、それ以降また会えない状況が続いています。

 ・この問題に対して、コンサルタントを入れてある程度の条件引き出しを依頼する旨、学校運営理事会にて承認されました。手付金がかかりますが少しでも交渉を進めたい考えです。しかしながら交渉は進んでおらず、予断を許さない状況です。

 ・引き続き他の問の物件も探しています。

 

広報部会(田中理事)

◇HPアクセス数

 ・先月文と合わせて報告します。

 ・6月7月とアクセス数に大きな変化はありません

 

◇法人名簿

・8月10日、正式版を配布しました。

・現在の所(法人名簿の仕様変更に関して)問い合わせは有りません。

・ビザ申請の為のPDF申請は3件ありました。

 

◇イベント申し込み確認メール

 ・前回要望頂いたイベントの申し込み対して自動の確認メールについて検討しました。

 ・確認メールが送られるよう仕様を元に戻します。

 ・北京・天津交流会に間に合わせる予定です。間に合わない場合は現在の仕様となる旨ご了承ください。

 

◇HPの情報更新方式

 ・前回要望頂いた、HPの情報のタイムリーな更新について検討しています。

 ・現在のリソースでは出来ませんので、第三者へ委託する方向で考えています。

 ・まずは便利情報に類するものを中心に改善をはかっていきます。

 ・詳細はまだ検討中につき、次回ご報告します。

 

親睦文化委員会(美川理事)

◇委員長、副委員長変更

 ・有堀理事ご帰任に伴い変更しました。

 ・委員長:美川理事、副委員長、岩田理事

 

◇同好会へ補助金を交付

 ・現在3件の同好会登録があります。

 ・天津日本人会テニスクラブ、マロンズラグビークラブ、天津日本人会ゴルフ

 ・規約に基づき部員数×50元の補助金をそれぞれ交付します。

 

商工委員会(北田理事)

◇北京・天津交流会

 ・案内案を別紙にて確認ください。

  理事会資料.pdf (379.6 KiB, 25 hits)

 ・案では3か所の企業見学となっていますが、3か所は時間的に厳しいとのお声もあり、エコシティーを断念し、ヤクルト様、TFTM様の2か所見学で進めていきます。

 ・ゴルフコンペの会場は食事の美味しいアロマゴルフ場を利用します。

 

◇JETRO共催セミナーのご案内

 ・9月7日、TEDAの泰達国際酒店にて開催します。

 

 その他議事

◇9月の催事について

 ・9月18日~20日、サマ―ダボス

 ・9月18日、鹿島アントラーズ来津、アジアチャンピオンリーグ準々決勝開催

 ・サマ―ダボスは大連と隔年で開催地が変わるが、今年は天津開催です。

 ・厳しい交通規制が予測されますので、何か情報があれば共有頂きたい。

 

次回理事会予告

20189月 理事会

 

日時2018919() 1700

場所国際大廈12階会議室

司会幹事:セコム津盾安全防范、東洋油墨

 

以上